タコメーター取り付け

知人が車を下取りに出して違う車を買うので今装着しているタコメーターが余るのでいらな いか?
と声を掛けられたのですぐに返事して譲っていただきました。で、このメーターを63キャリイに取りつけました。




まずECUの場所ですが、運転席の真下、
エアクリBOXの裏です。
エアクリBOXをごっそりと外すと・・・

こんな感じです。
真ん中に白いシールが貼ってあるこの四角いのがカバーでこの中にECUがあります。
これは上下2箇所が頭10mmのナットで留まってるのでボックスレンチで外します。

左が26Pカプラー、右が34Pカプラーです。
今回結線するのは
34P
上から1段目の一番左の黒/青GND・アース
26P
上から1段目の一番右の黒/赤IGN・イグニッション
上から1段目の右から2番目の茶TA・回転パルスを使います。

今回装着したメーターは大森製1・2・3気筒対応ETH−208Zで、 黒・アース、赤・イグニッション+、
緑・ECU、白・イルミネーションです。
タコ   ハーネス
黒    黒/青
赤    黒/赤
緑    茶

白のイルミネーション線はスモールライトを点灯させた時に通電する線に繋ぎます。
今回はオーディオのイルミ線から分岐結線しました。

延長線はなるべく目立たないように隠します。
写真を見れば分かるように、ECUの真上からカーペット伝いに隠し、センターコンソールの裏側に押し込みながら延長します。

結線し終わったらエンジンを掛けてみて作動するか確認します。
この時エアクリは装着されていないのであまり高回転まで回さず、作動が確認できたら直ちにエンジンを停止。
ECUやエアクリを元通りに装着すれば作業は終わりです。




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